俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

SOREXトレーラーのカプラー荷重 垂直加重を調整してみました ※俺夏式です

やはり気になる垂直加重


軽すぎたり
重すぎると
けん引時に支障が出るとか…


ちょっと悩んだんですが
型がちがっても重さは同じだと思うので
今まで引っ張ってて何もなかった
マックストレーラーの時の数値で調整してみることにしました
※俺夏式です…


それに出発前に
連結してギックリ腰になっちゃったら
行けなくなっちゃうし 
皆に言えません・・・笑



ポールの高さは 約40cm


調整方法は
今のバウストップの位置でジェットを少し後ろにズラします


体重計に乗せてみます
この状態でも 約50kg



もうちょっとジェットを後ろに下げます
ジェットが落ちないように後ろにラッシングベルトで止めておきます
ウインチを回して任意の重さになったらウインチを止めます



ジェットを動かさず
バウストップの位置をずらして
ジェットに付いたら固定します
この位だと筒でも測れますね(笑)


バウストップの位置
調整前 約150mm


調整後 約75mm

だいたいこの位置が多い気がします
SOREXトレーラーのYAHAMA艇のオーナー様
バウストップの位置教えていただけると助かりますm(__)m



今回
反射テープギリギリで調整してみましたが
ここで問題が発生!!



後ろにずらしたら
エンジンかけると水がLEDランプに直にあたってしまってます・・・笑



ホースつなげてエンジンかける時は
ここをカバーしておいた方が良いですね
でも
後ろがこんなにでちゃうんですね
テールランプと面一だとカッコいいんですが・・・



車軸の位置を比較してみました
SOREXトレーラー

MAXトレーラー


ハブベアリングのキャップの位置と
ハルのステッカーの右上の位置が大体同じですね
この位置でいいのかも
重心の低さはSOREXトレーラーですね
安定感がありますね



リヤの出っ張り具合は
SOREXトレーラー

マックストレーラー

スポンソンの位置を見ると
マックストレーラーはちょうどテールの位置とスポンソンのケツが同じ位置
SOREXトレーラーはスポンソンがテールランプよりかなり出てますね
出てる部分は全長の1割超えてないので大丈夫だと思いますが
マックストレーラーの方がキレイにまとまってる感じがします
ヤマハ艇はMAXトレーラーが良いのかも・・・



カプラー荷重が気になる方
俺夏式でよろしければ測ってみますよ・・・
目安位にしかなりませんが・・・m(__)m
調整はプロにお任せする事をお勧めします。