俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

SOREXトレーラーのカプラー荷重 垂直加重を測ってみました ※俺夏式です

SOREXトレーラーのバウストップの位置を調整して
カプラー荷重を調整してみました
何かの参考になれば幸いです
※俺夏式です。真似されても自己責任でお願いしますm(__)m




SOREXトレーラーを連結するときに 気になってた重さ
マックストレーラーの時と違うんですよ
重いんです


SHOPで購入した時に
俺夏のジェットに合わせてトレーラーの調整してもらったので
マックストレーラーの時のやり方がちがってたのか・・・?


非力な俺夏は
ギックリ腰になりそう…


一瞬の気のゆるみがギックリになるんですよね(笑)


ある程度の重さも必要なのかと思うんですが
ネットで皆さんのSOREXトレーラーの写真見ると
バウストップの位置がそれぞれ違うんですよ


ジェットの種類によって違うと思うのですが
ヤマハで俺夏と同じ型や新型で
多いのは反射テープの近くの位置なんですよね


数センチで荷重がかわるので気になります


なので
俺夏式でカプラー荷重を確認してみることに



燃料満タンで
フロントボックスに4.5kgのアンカーも入ってる状態です
現状の位置

この状態でカプラー荷重を測ってみます
体重計を使います

この状態で トレーラージャッキを下げて荷重をかけていきます

重くて筒が壊れてきた

用意した筒がつぶれてしまったので
トレーラージャッキの部分で測ってみます

約66kg

トレーラージャッキの重さを引いても 約60kg


測定位置が違うから決め手にはならないですが
ヒッチの最大垂直静荷重が75kg なので良いのかな?


マックストレーラーの時は ×2.5倍で調整したのですが・・・



マックストレーラーのカプラー荷重調整
https://ameblo.jp/vx-cruiser/entry-11969789570.html