俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

ジェットスキーのオイル交換を自分で…

そろそろ格納メンテナンスされる方もいらっしゃるのではないでしょうか


マリンジェット、ジェットスキーのオイル交換を自分でやりたいって思いますよね


格納メンテナンスの1つのオイル交換


慣れてしまえば
車のエンジンオイル交換とさほど変わらないかと思います


下記は俺夏式で交換する方法です
何かの参考になれば幸いですm(__)m
※真似されても自己責任でお願いします


準備する物は


・エンジンオイル
 各社純正オイル
・オイルフィルター
 各社純正オイルフィルター
・オイルフィルターレンチ
 各社サイズが違います
・水平器 

シンワ測定 ブルーレベル マグネット付 300mm 76379
シンワ測定 ブルーレベル マグネット付 300mm 76379
シンワ測定(Shinwa Sokutei)
DIY・工具

マグネット付きが使いやすいです



・オイルジョッキ

AZ(エーゼット) オイルジョッキ 4L オイル交換に最適 フタ&こし網付き〔ポリジョッキ〕(PJ014)
AZ(エーゼット) オイルジョッキ 4L オイル交換に最適 フタ&こし網付き〔ポリジョッキ〕(PJ014)
AZ(エーゼット)
カー・バイク用品

4㍑以上入るものがいいです



・オイルチェンジャー

toolsisland (ツールズアイランド) 手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L(簡易日本語説明書付き)
toolsisland (ツールズアイランド) 手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L(簡易日本語説明書付き)
toolsisland (ツールズアイランド)
カー・バイク用品

4㍑以上抜ける物がいいです



あとはウエスや軍手など



交換方法


まずはエンジンかけて温めます
エンジンかけずに交換する事もできますが時間がかかります



自分でチャレンジ ジェットスキーオイル交換 ①暖気運転 ※音出ます ジェットスキー格納メンテ  ※俺夏式です…




オイルチェンジャーを使いオイルを抜きます
オイルゲージの穴にオイルチェンジャーのホースを突っ込み


数回ポンピングすると
エンジンオイルが吸われて排出されます
エンジンオイルの温度で抜ける時間が変わります



自分でチャレンジ ジェットスキーオイル交換② オイルチェンジャーでオイルを抜く ジェットスキー格納メンテ ※俺夏式です…


オイルフィルターを外します
オイルフィルターレンチを使い外します
この時に下にオイルがこぼれますので ウエスなどを敷いておきます

自分でチャレンジ ジェットスキーオイル交換 ③オイルフィルター取り外し  ジェットスキー格納メンテ  ※俺夏式です…


とりあえずオイルが抜けた分
新しいエンジンオイルを入れます



自分でチャレンジ ジェットスキーオイル交換 ④オイルを入れる ジェットスキー格納メンテ  ※俺夏式です…


オイルフィルターを取付ます
取付面をきれいに拭きとります
オイルフィルターに付いてるゴム Oリングに
グリスを塗ります
手で締められるまで締めておき
最後はオイルフィルターレンチでちょっと締め付けます



自分でチャレンジ ジェットスキーオイル交換 ⑤ PIAAオイルフィルター取付 ジェットスキー格納メンテ  ※俺夏式です…



あとは
エンジンをかけて新しいエンジンオイルを循環させたら
エンジンを止めます


10分以上置いてから
エンジン上部に水平器を取付し
トレーラージャッキを動かして
エンジンを水平にします


オイルゲージを抜いて
1度付いてるオイルをふき取り
再度オイルゲージを入れてすぐ抜きます


オイル用の範囲内にあればOKですが
気になる方は アッパー 上側までオイルを入れます
入れすぎると抜くのが面倒なので
100mlづつ入れたほうが良いです



エンジンオイルなどは自分の好みもあるかと思いますが
取り扱い説明書にオイルのグレード 粘度が書かれてるとおもいますので
それに合わせます


不安があるなら純正が1番安心です




オイル交換に不安がある方は
プロにお任せするのが一番です