俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

マリンジェットに乗って心配なのは浮いてるゴミっすm(__)m

マリンジェットに乗ってて毎回不安な事
それは 水の中に浮いてるゴミですね


雨が降った日から2-3日は特に


川の脇に溜まってたゴミが流れだしてきますね


あと風が強い日もコンビニ袋が浮いてる率が高いッス



俺夏はジェットスキーに乗ってて
何度もゴミ吸っちゃってます・・・笑




初めて吸った時は


対処の仕方もわからず焦りまくってました💦



水上バイクに乗り始めの頃
しばらくゴミって吸わなかったんですよね
ビギナーズラックですかね(笑)


なのでゴミ吸ってキャビテーション起こすって知りませんでした
調子に乗ってガンガン1人で乗ってたんですよね




免許取りたてで調子にのってた頃


「ジェット乗ろうぜ」って


カッコつけて
友達を1人後ろに乗せて1艇で出てたんですよね


そしたら
マリーナ出て少しのところで
ゴミ吸っちゃいました


すごく焦りましたよ



アクセル握って回転は上がるが走らない


すごい振動



壊れた???



って思いました


アイドリングでは進むので


ドキドキしながらアイドリングで数時間ほどかけて帰港しましたよ



でマリーナで上架してポンプ周りを確認しても


何もなかったんですよね


今考えると エンジン止めてって対応すれば大丈夫だったのかもしれません




走行中 前方にゴミを見たらどのように対処されてますか?


俺夏式ですが
まずはアクセルを放しますね
そして祈りながらやり過ごしますm(__)m



ゴミ溜まりの中を通らないとならないことがありますが
その時は アクセルを軽くあおる感じで通過します
これまた祈りながら・・・


一定のアクセル開度で通過するとゴミを吸っちゃいますね



スピード出した方がゴミ吸わないとかって話も聞いた事ありますが


どうなんでしょう・・・




俺夏はピンで乗る時は 隅田川を避けるようにしてました
理由は…



なぜか?


コンビニの袋が多いんですよね
ビニール系が多い
それに引き波で水面の状況が悪いので 


前方のゴミ状況がわかりにくい


それに水が汚いから 


ゴミが見えにくい


こんな感じです↓↓↓※イメージ


特に夏は汚いですね
黒っぽいゴミは見えにくいんですよ~


今まで見た漂流物で
驚いたのは


ブラウン管テレビ


これが厄介ッス


色も黒いので
発見しにくいんです
(俺夏だけかもしれませんが…)
1/9位しか水上に出てませんでした


水面の波の動きと ワンテンポ遅れてたので発見できましたが…



あとは タンス
これは色が白っぽかったのでわかりましたが
大きいので焦ります💦


流木は川でもありますね






今シーズンも
ゴミなど吸わなくて済む事を願いますm(__)m