俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

マリンジェットのオイル交換2018 新?俺夏式です

やっとオイル交換できました
当然ですが自己流です… 真似されても自己責任でお願いしますm(__)m


エンジンかけてオイルを温めてなかったので
凄く時間かかりましたよ
(オイルが冷えてて固いのと10W-50使ってたんで…)



まずは オイルの色と量を確認


オイルチェンジャーをセットします
倒れないようにクリートに結んでおきます

ポンピングしてオイルが出てくるか…


ゆっくりですが
オイルが吸われてきました

つなぎ目からエアーを吸ってるのでうまく上がってきませんね
この寒さで赤い部分のゴムが固くなってます


一度外して赤い部分を温めます
今回は口から息を吹きかけました
車のエンジンルームが熱ければ エンジンルーム内で温めると早いですよ


かなり ゆっくりオイルが吸われてきます
その間に牽引車のタイヤ交換
スタットレスタイヤに履き替えます


4本交換したところで
オイルが抜けた量を確認すると


約2㍑ちょい


かなり時間かかる!!
やはり暖気してからやらないとダメですねぇ~


あと約1㍑抜けると思うので
スタンド行ってタイヤのエアー調整と軽く近所を走ってきました


戻ってホイールの締め付けをトルクレンチで確認


ジュルジュル鳴ってきたので オイルチェンジャーを確認

約3.1㍑抜けましたね


ここで今年はこんな事をやってみました


以前見つけたドレンボルト
この位置が左側にあったんですが、三角になってます


オイルのレベルゲージが右側にあるので
ドレンボルト付近のオイルがぬけないのでは…?


って事でダメ元で
左側を高くして 残ったオイルを右側に移動させてみます

ジャッキで左側をちょっと上げてみます


オイルが固いままなので 数分置いてから
ポンピング


すると
ジュルジュル音立てながらもオイルが出てきます


ちょっとですが抜けましたね
オイルが温まってたらもうちょい抜けたかも…


新しいオイルを入れます


今回は Gulf ARROW GT40 を使いました
抜けた分 3.2㍑入れます

オイルの穴からみたエンジン内部

オイルを入れます


オイルフィルターはまだ買ってないので交換しません


PIAAのオイルフィルターの状態を確認します


上側

下側

グリス塗ってたからもありますが
サビは出てませんね
オイルフィルターの塗装が良いんですね


次回もこのオイルフィルターにしようかなぁ



俺夏は自分でいじるのも楽しんでるんですが、
一番は純正品です!!
エンジンオイルもオイルフィルターも純正が一番です!!
交換はプロにお願いするのが一番です!!