俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

マリンジェットのエンジンルームを洗ってみました 水の溜まる場所 俺夏式ですm(__)m

自粛なので出かける事を控え
俺夏ベースで独り遊びするために
ジェットスキーを自宅に持ってきました



まずは綺麗な水で(笑)
隅々まで洗いましたよ



天気が良いし温かいので
ハッチの中やエンジン回りまで
ふだん洗えない所をガンガン洗いまくり~


エンジンルームは 霧モードで優しく洗います
電装品を避けて隅々まで水を流します
(本当は塩を溶かしたいんでお湯でゆっくり洗いたいんですが・・・)



俺夏 エンジン

シートは外して洗い
日陰に干します


立てかけて干さないようにしてます
俺夏は台の上に置いて干してます


ここからが大変です


エンジンルームに溜まった水を吸い取るんですが
調子に乗ってかけまくったんで
水が溜まりまくりッスm(__)m



トレーラージャッキで前側を目一杯上げて
エンジン下側の水を吸い取ります
この下側の所

俺夏

見えますか?
水が溜まってます

俺夏

ビルジをここに集まるようにして自動で排出ので
水が溜まるんだとおもいます

俺夏俺夏


ここの水を毎回吸い取ってれば 
ボルトもバンドも錆びないと思います


いかに手を抜いてるか
分かっちゃいますね・・・笑


溜まってる水を
タオルで吸い取りました

俺夏俺夏俺夏

綺麗に吸い取れたかと思いますm(__)m



燃料タンクとエンジンの所も溜まるので
綺麗に吸い取ります

俺夏

燃料タンク下

俺夏

エンジン下側

俺夏俺夏

ボルトが錆びちゃってます…泣
毎回ちゃんとやるようにしますm(__)m



ヤマハで
この溜まる部分の水
ジャッキアップすれば
ほとんど後ろに流れて
ドレンボルトから排出されるように
作ってもらえると助かるんですが




続いてココ↓↓↓

俺夏

シャフトの両脇の溝

俺夏

ある程度はドレンボルトから排出できるんですが
それでも結構溜まってるんですよね

俺夏俺夏俺夏

ホースが邪魔になりますが
ここも吸い取ります
後は
エンジンの両脇にも溝があるので溜まります

俺夏俺夏俺夏俺夏俺夏

実は まだあるんですよね
水の溜まる場所
マニホールドなんですよ~
エキゾーストとインテークに小さいくぼみが・・・
ここもちょろっと水が溜まります
マリンガードかけまくっても液が溜まってますよ

俺夏俺夏俺夏俺夏

ここはタオルやティッシュで吸い取ります
さらに
ここッスm(__)m
オイルポンプ部分

俺夏

水が溜まるようになってるんですよ~
ここも吸い取っておいた方がいいですよ


吸い取ったらマリンガードをかけまくっておきます


因みにここも液が溜まってしまいますので
軽く吸っておいたほうが良いかと思います



ここまでやるのに
約30分位かかります



しかも 身体が痛くなります
けっこう無理な体勢で作業するので…


俺夏だけかもしれませんが・・・笑
もう腰が痛いッス(笑)



エンジンルーム内の下に溜まった水は
そのままにしてると厄介なんで
毎回吸い取るように気を付けますm(__)m