俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

ジェットスキーの燃費

前回の横浜ツーリングの燃費が気になるので
マリーナに行って燃料を入れてきた


満タンで55㍑入りましたぁ~


アワーが
出発時 140.3h


今が
144.4h


144.4h - 140.3h = 4.1h
約4時間として


燃料が 55㍑ ÷ 4時間 = 13.75L/H


1時間あたり 約14リットル 使った事になりますね



これを車のように リッター当たりの燃費を計算してみると


横浜往復 約 120km


燃料 約 55㍑


120km  ÷ 55㍑  = 2.1…


約 リッター 2キロかな?


リッター2キロと考えると
燃料残量ブザーが鳴ってからどの位走行できるかを
理解しておくと安心ですよ


ブザーが鳴るのが 残り約18㍑


船体の状態によって燃料ポンプが吸い上げられるガソリンの量が変わるので
使える量を 約10㍑ としておくと
50~60キロで走行か
エンジン回転5500回転で走行して(俺夏的に燃費がいいと思う回転数)
20km走行できる計算


俺夏的には 葛西あたりまで鳴らなければ帰れる計算にしてます…


なので葛西まで戻ってきて鳴らなければちょっとだけ安心です…
ゴミを吸ったり、アイドリングで戻る状態になった場合を考えると
もっと燃料がないとコワいですね


予備タンクで20㍑積んで置くと少しは安心できますね
あとは給油ポイントを把握しておくといいですね


東京で乗るならTPSPの講習はおススメしますm(__)m


TPSPで BANみたいにトラブルに対するサービスを開始しないかなぁ
年会費制にして…


メーカーがレスキューサービスやってもいいと思います…


俺夏も経験ありますが、
新艇でもゴミ吸ったらアウトですよね


ゴミと言えば
川は大雨の後ゴミが多いですよね
今までで一番はブラウン管のテレビ
ボディが黒いうえに、ギリギリ浮いてる感じで浮いてるので見えにくい
飛ばしてる時は発見できないと思います
あんなのにぶつけたら大変ですね
乗ってて2回見たことありますm(__)m
たまたまゆっくり走っていたので助かりました…


怖いッス!!