俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

ジェットスキーのエアクリーナって…

マリンジェットを自分で整備する方多いと思います


バイクや車をいじるのと同じで
一つの楽しみでもありますよね



俺夏もそんな1人なんですが、
エアクリーナーって外して掃除してますか?


車やバイクはやりますが、
ジェットスキーってやった事ないッス


あけてはイケない パンドラの箱的な感じだったので…


150時間ものってるので


勇気をもって?


外して点検してみました


まずは ブローバイホースを外して
インテークホースをエアクリーナーBOX側から外します
(インテークホースも外した方がラクっす)


エアクリーナーBOXの留め金を外します
指が入らない所はマイナスドライバーを使って軽くコジル感じで外します


燃料ホースを止めてるステーのタイラップを緩めて外します


何とかエアクリーナーが外れました!!


ちょっと下側が汚れてますね


エアー吸い込み口が下側なんで汚れるんですね


エアクリーナーを点検してみると
外の空気を吸う面だから 汚れがありますね

道路と違って 水上では砂やほこりが舞ってないからですかね


裏面は綺麗です


両面とも隙間にはゴミが詰まってないです


エアーガンで吹いていいのはわからないのでこのままに


ゴムのパッキンにシリコングリスを薄く塗っておきます


今まで見れなかった
スロットルボディ

下手に触っちゃいけない場所ですが
ちょっと興味が出ちゃいますね


バルブはきれいですが、反対側はどうなんだろう…
ワイヤー式だったらバルブを動かして裏面の状態を見るのですが、
電子式だから ちょっと怖いッス
(電気系が苦手な俺夏なんで…)



バルブの下側が薄らと汚れている感じですね
もしかしてモリブデンなどのコーティングかも…


怖いのでいじりません


大体、冒険して 壊しちゃいますから ここまでで!!




元に戻します
インテークホースは外した方がやりやすいですね

ブローバイのオイルかな?薄らついてましたがそのままで


エアクリーナー見れただけでもいいッス


ブローバイのホース外してワコーズのRECSとかできそうですね
エンジンコンディショナーでも入れてみようか
検討中



動画ですがよろしければどうぞm(__)m

ジェットスキーのエアクリーナーを外してみました