俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

俺夏式フロントヒッチ?の作り方 超カンタンで携帯できる⁉

携帯できるフロントヒッチボールを考えてみましたよ(^^♪



超カンタン⁉ 俺夏式フロントヒッチボールの作り方 携帯できる⁉


ジェットトレーラーを牽引している時に
気になるのがバックのハンドル操作


初めの頃は ハンドルをこう回すと トレーラーがこう向いて…


なんて頭で考えながら バックすると 決まって 逆に…


しまいにはジャックナイフ状態



最近は ジェットが乗ってる時はバックしても ある程度できるようになったんですが
(駐車場で猛練習しました…)


ジェットが乗ってない トレーラーだけの状態でバックすると 目印が無いから難しい


さらに 焦ると 全然反対方向に


スロープに慣れてない俺夏は


スロープにトレーラーをバックで入れてジェットを引き上げる時に


全然違う方向に向いてしまい


「ハンドル逆だよ」って言ってもらっても


焦って パニック状態です m(__)m



そんな時、前側にヒッチがついていればなぁ


なんて思ってたんですよね


ずっと考えていたんですが


先日、ふと


「コレ使えるんじゃないかなぁ~」


と考えついて作ってみました



使うのはコレ


車載工具の牽引フック


1トン以上ある車を引っ張る時に使われるので強度的にもGood


ヒッチボール


使い方はカンタン


ヒッチボールを牽引フックの穴に通してしめるだけ

ナットは後で外すので軽めでもいいと思います

付けた感じ


これなら 携帯できるし
手で回して取付するだけだし
ヒッチボールだけ買えば あとは車載工具なので
カンタンですね


※自己責任でお願いします


次回は駐車場で実際に連結してトレーラーを引っ張ってみようかと思います
当然ですが、公道はダメです!!