俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

ジェットスキーオイル交換 社外オイルフィルター取付

マリンジェットのオイル交換
純正オイルフィルターではなく、
前回買ったPIAAオイルフィルターを取り付けます


純正オイルフィルターとPIAAオイルフィルターと比べると
外周はほぼ同じ
長さがちょっとだけPIAAオイルフィルターの方が長いですね



純正は海外製ですが
PIAA は日本製なんですよね
PIAAも信頼性はありますね



ちゃんと付くか?
ドキドキですが、俺夏が調べたところでは
大丈夫なハズ


Oリングにエンジンオイルを塗ってから取付
手で取付して最後にレンチでちょっとだけ締めます
基本はマニアルの規定トルクで締めます
俺夏は手ルクレンチですが…
1/8位締める感じですかね




いい感じで付きました


ボディとのクリアランスも良いですね



エンジンかけて漏れの確認


アイドリングしながらオイルフィルターを触ってみます
温まったオイルが循環しているとフィルターが温まってきますので
手で触って循環してるか確認します


ちょっと長めにアイドリングしてエンジンストップ


気になる漏れは…


大丈夫ですね


本当はこの後チョイノリしてPIAAオイルフィルターの具合を見たかったんですが
次回、天気よくて気温が15℃以上あるときに試運転してみたいです


シーズンオフ中にエンジンかけたり、チョイノリした時に
エンジン内部の鉄粉がオイルフィルター内の磁石に引っ付いてくれたらってのが狙いなんで、シーズンインしたら 純正オイルフィルターに交換します




よろしければどうぞm(__)m

自分でチャレンジ ジェットスキーオイル交換 ⑤オイルフィルター取付