俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

牽引してる時に気にする事って…

マリンジェットやジェットスキー、水上オートバイ、水上バイク、ボートなどをトレーラーで牽引しているとき
皆さんそれぞれ気にしていることってあると思います…



俺夏の場合は
まず空気圧を2.5にする
ラッシングの緩み確認
ウインチの緩み確認
ヒッチの連結 上下にゆすってみる


そのあと、数キロ走ったら
さらにラッシングの緩み確認
ウインチの緩み確認
ヒッチの連結確認
特に高速乗る前にはやります




途中、高速だとパーキングエリア、下だとコンビニやスタンドなどで車を止めた時に
必ず確認するところがあります。



それがココ


ハブベアリングのキャップ

ここを手で触ってみます
当然熱いのですが、触れない程ではないのが普通


ここがかなり熱くなってたらキケンです
ベアリングのトラブルで下手するとタイヤが外れてしまいます…



もう1つはヒッチとトレーラーの連結部分
鉄同士が擦れる部分なので、グリスを塗って連結させていると思いますが
結構熱を持つんですよね



先日のツーリングの時に焦った事がありました…


シートのロックをかけてなかったんですよね
普段はシートを外して保管しているので
牽引するのでシートを付けたのですが、結構力入れないとシートのロックがかからないので…
高速で飛ばなくてよかったぁ


あと、マックストレーラーだけなのでしょうか
ラッシングベルトのおかげで後ろにはズレないのですが
前にズレるんですよね
俺夏だけなのか?
バウローラーの位置が低いからなのか?
ウインチの締め付けをきつくしないとダメなのかな?


俺夏は前にズレないようにタイダウンベルトをかけてるのですが
同じマックスの方でやっているのを見るので
皆さん気にされているのでしょうかね