俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

ボートトレーラーのユーザー車検&ラグビーナンバー

マックストレーラーの点検&整備をしたので
ユーザー車検に行ってきました。



あらかじめネットで車検の予約を取っておきます


以前と比べて予約が取れやすいですね
去年は足立陸自だけ予約いっぱいでした…
システムが変わったんで予約取りやすくなったのか?
車体番号入れないと予約がキャンセルになるシステムになってました



トレーラーを引っ張って陸運局へ


まずは、代書屋さんで書類の作成をお願いします。
この時に自賠責保険と印紙もやってもらいます。
代書屋さんの手数料が 1.300円だったかな?


書類ができたらユーザー車検の窓口へ


書類のチェックをしてもらってコースへ
「〇番コースで」って教えてくれますので
そのコースに並びます


検査官がきて 書類の提出をしたら 灯火類の点検
スモール点けて
ウインカー 右
ブレーキ
バック
ウインカー 左
ブレーキ
バック


って感じですかね


サイドブレーキは?って聞かれて
マックストレーラはブレーキが棒を指すタイプなので
コレです って答えて 片側だけ刺してOKでした


あとは、そのまま進んで下回りの検査して OKがでたら
機械に書類を入れて判が押されて 総合判定の検査官に提出


その書類を持って窓口に提出すると 名前が呼ばれて 新しい車検証とステッカーをもらいOKです




今回はナンバープレートを変更したのでその手続きを



あらかじめ申し込みをしておきました
手数料と寄付金を振り込むと 交付期間の案内が来ます
(その期間内でユーザー車検の予約をしました)
案内をプリントアウトしておきます


今ついてるナンバープレートをハスしたらナンバーセンターに行きます
プリントした書類と車検証、ナンバープレートを渡すと新しいナンバープレートがもらえます。


ボルトがステンレスになってました!!



ナンバー取付して 封印してもらったら終了です


これでまた1年引っ張れますね



自動車だとちょっと抵抗があるけど
トレーラーならいいですね


オリンピックナンバーも発売されるみたいですよ
次はオリンピックナンバーに変えようと思います


このナンバー 使わなくなったらもらえるみたいですよ