俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

ウォーターボックス 水抜き by俺夏流

気温が暑くなるのでピンでいいから乗ろうと思っていたのですが、こんな時に限って朝まで仕事…
ちょっと寝て準備してマリーナ行けばいいかな?なんて思って寝たら案の定…


起きれませんでした…


なのでマリーナにジェットとトレーラーのメンテをやりに行ってきた


まずは ウォーターボックスの水抜きから


前回乗ってそのままレゾネーターは外しておいたのですが
ウォーターボックスの水は抜かなかったので…



使うのはコレ
ホースにスポイトをつけただけです…



ホースの先をレゾネーターの穴に入れて


スポイトを ギュッとやるだけ


水が出てきたらスポイトを外して水を排出します

結構でました!!


この装置?
ホースの向きが合わないと出てこないのが欠点



本当は奥にあるエキゾースト?のホースを外すのがいいのですが、
毎回外すのは面倒
保管するときは レゾネーターを外しておくのでその穴からやってます
(穴から少しでも水分が蒸発して抜けてくれればと…)


プラスチックの細いパイプをいい感じに曲げて入れればいいのだろう…
今度ホームセンターで探してこようかな?



ウォーターボックスの水って結構残ってますね
これが蒸発してその湿気がシリンダーに行ってしまうと
プラグが錆びたり、バルブが錆びたり、などなどありえるので
できるだけ水は抜きたいですね



まだまだ改良の余地ありッス


※俺夏流です…
 考えも俺夏流なので正解か?間違いか?わかりません…
 真似しても自己責任でお願いしますm(__)m