俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

ジェットスキーのアノード交換 YAMAHA FX-Cruiser HO

マリンジェットのアノード交換しました


約8年間 200時間使ったジェットスキーの
アノードはどうなってるんだろう…
形もなくなってるのか…
ちょっと怖いですねぇ



買っておいたアノード

ジェットスキー アノード交換 俺夏

やっと交換しました


今回はプロにお願いしましたm(__)m
かなり固着が凄かったみたいです




外した部品と新品を比べてみます
上が新品
下がついてたアノード

ジェットスキー アノード交換 俺夏

左が今まで付いてたアノード
右が新品のアノード

ジェットスキー アノード交換 俺夏

この状態をみてどうでしょう
・まだ使える
・交換時期


アノードの減りは少ないのかも
あと100時間位は使える・・・?


って思っちゃいますが
俺夏は交換して正解だと思ってます



エンジン内部の水周りの状態が見れたかなぁって思えました


ジェットスキーに対する
自分の扱い方
横着さなどが改めてわかりました



よーく見ると
凹んで所に砂が付いてるんですよね

ジェットスキー アノード交換 俺夏

砂浜で休憩する時
マリンジェットを買ったばかりの頃は
アンカー打って
砂浜に止めないようにしてたんですが
それが段々と面倒になってきて
砂浜にジェット止めちゃってたんですよね


砂浜に止めた後はジェットスキー船体を左右に振って
砂を落としてからエンジンかけてたんですが
それでも砂を吸い込んでるって事なんですよね


俺夏なりにマリンジェットを大事にしてきたつもりなんですが
ダメダメですね~



これからは砂浜の上に止めないで
ちゃんとアンカー打つって事しないとって思いました


ハルに傷が付くし 
砂も吸い込むしでいい事ないッス


俺夏は川メインなんですが
海メインだと
ジェットスキーのアノードは
もっと減るのかも


高い部品ではないので
100時間もしくは3-4年で交換してもいいかと思いました