俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

マリンジェットのオイル交換

前回、オイルフィルターだけ交換したので、
今回はオイルを俺夏流で交換することに



格納期間頑張ってくれたオイルを新しいオイルに交換


オイルチェンジャーをセットしてポンピング~

オイルを温めていないので結構時間がかかります
(エンジンかけてオイルを温めておくと抜けがはやいです)


約3.2㍑抜けました

ジェット本体を斜面に止めて、前側を低くしておいたので
いい感じで抜けました
(3㍑以下だったらシリコンホースを使おうかと思って準備はしておいたのですが…)


新しいオイルを入れます


今回もWAKO'S 4CT-S  10W-50


左が新しいオイル 右が抜いたオイル

1月にオイル交換して約4か月間
前回1回乗っただけであとは保管状態でも色が黒い


保管時にもオイルは空気に触れているので酸化して劣化するのと、
前回のジェットツーリングでのガソリンと湿気も入っていると思います


抜けた分約3.2㍑入れます


水平器を使ってエンジンを水平にしてオイルの量を確認します

油面が落ち着いた頃にゲージからオイル量を確認


OK



これで今年の夏も安心ですね


オイル交換
123.0時間