俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

ジェットスキーのホースバンド 90467-200A3 90467-160A0 90467-150A5

俺夏のマリンジェット FX CruiserHO
エンジンルームを見ると ホースバンドが錆びてます



保管時はシート外してカバーかけているので、湿気ってそんなに?



エンジンルーム洗ってるので、ホースバンドに付いた水分が残っているのと
ゴムの近くなので マリンガードは使えません


シリコンスプレーしているんですが
奥底なんで 届いてないんでしょうね


要するに 手入れが悪いって事ッス!!


1度錆びたら 交換しかないですね


って事で部品を注文


ヤマハのサイトで部品番号調べて
webikeで注文しました


90467-150A5


90467-160A0


90467-200A3


個数あってるかわかりませんが…


同じサイズのステンレス製ホースバンドを買おうと思ってるんですが、
ステンレスのホースバンドって締め付けがねじ式だと思います


純正品はクリップ式
コレって振動でネジが緩むのを防止するためなんでしょうかね
ネジが緩んでホースが抜けたら オーバーヒートして最悪エンジンがダメになってしまいますね


まぁ毎回乗る前にネジを締めればイケそうなんですが…


取り合えす、純正品頼んだので交換してみます



しかし、純正部品ってすごいですね


バンドのクリップが広がって固定されてます
コレってホースに取り付けて固定ピンを抜けばOKになってるんですよね


さすが純正品


素晴らしいですね