俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

マリンジェットに乗った後のお手入れ

マリンジェットに乗った後
エンジン回り洗いますか?


俺夏は特に海に出た時は洗うようにしています
※当然ですが俺夏流です…


弱い水流でパラパラって感じで水をかけていきます
エアクリーナーBOXの口周りはかけないようにして
電気周りのカプラーなどには極力かけないようにしてます


あとは、エンジンルーム内に水を少し溜めます
オイルパン周りを洗う感じです…


船体を前側を上げて斜めにしてドレンから排水し、
残った水は吸水タオルで吸い取っていきます
(コレが結構面倒で時間かかるんですよね)



エンジンに水置換スプレーをかけます
マリンガード使ってましたが無くなったのでCRC6-66を使ってます
ゴム類になるべくかからないようにして、かかってしまったらふき取ります
(ゴムが溶けるので)


インマニやエキゾーストなどのくぼみに水が溜まっているので
ティッシュで水を吸い取ってからスプレーをかけます


終わったらシートを外してカバーをかけてます
湿気対策です…



動画にしてみましたのでよろしければどうぞm(__)m




ジェットスキー エンジン回りのグリスアップ




フト思ったことですが


みなさん よく だんしゃり って言いますよね
俺夏は シャリ つまり ご飯を断つ事なのかと思ってました
だんしゃり = お米を食べない


調べてみると


断捨離
断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)の応用で
断:入ってくるいらない物を断つ
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる
離:物への執着から離れる


との事だそうです
(ウィキペディアより)


俺夏に最も必要なことですね