俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

MAXトレーラー メンテナンス計画

俺夏のマックストレーラーも新車から9年が経ちます
(そんなに牽引してないので走行距離は 2~3.000kmちょいかと思いますが)
そろそろ買い替えかな?って考えていたのですが
トレーラー買うのにも納期が結構かかるみたい
シーズン中ですから特にですね


ボルトもステンレスに交換したので各部を新品に交換していくことでまだまだ乗れそうなので一番大事なホーシングAssyを交換してみました


本当はハブベアリングを外してオーバーホールしようかと思ったのですが
前回ハブが外れませんでした
工具買ってバラそうかと思いましたが、ホーシングAssyだとハブも左右ついて来てベアリング他も新品になるのでトクだし、ラクだし、新品になるのでAssy交換しました


ボルトも注文したのですがなぜかAssyはすぐに届いたのにボルトが届かない…
仕方ないのでボルト類は再使用で作業することに…


50×50 ホーシングAssy ロプロス用 5穴
品番:0603-07 


交換する前に塗装します
新品なので軽く脱脂してから塗装します
今回はラバースプレーのクリアを塗りました
何回か重ね塗りして乾燥させます


その間に交換作業


前側は車に連結して トレーラージャッキも使って固定
後ろ側はフレームを支える物が無いのでタイヤを使います

ホーシングを支えたままタイヤを外しショックのピンを左右外します



ホーシング、リーフスプリングを止めているコの字ボルトを外します


ジャッキを下げるとホーシングAssyが外れます


上が新品のホーシングAssy
下が今までつかってたホーシングAssy

9年間お世話になりましたm(__)m
グリス漏れがすごいですね
(シールの劣化とグリスの不具合ですね)
これがイヤで交換しました…


せっかくなのでリーフスプリングや取付ステーなどのサビを落として塗装します
ワイヤーブラシでサビを落としてパーツクリーナーで脱脂

赤に塗ろうと思ってスプレー買っておいたのですが、次回外して塗る事にして
今回はシャーシブラックを塗装しました


新品のホーシングAssyの塗装も乾いたので取付します


ジャッキでホーシングAssyを持ち上げて位置を決めます

ホーシングにリーフスプリングのボルトが入る穴があるのでそこに合わせます

合わせたらコの字ボルトを取り付けます
ネジ山にグリスを塗ってナットを取り付けます
(今回ナイロンナットも新品が無いので再利用)
軽めに締めてから反対側も取付ます

左右仮締めして取付したら本締めしていきます


コの字ボルトを1本ずつ左右均等に締めます
右2回締めたら 左も2回って感じです


左右計4本締めたらOKッス


リーフスプリングのこの部分にグリスを塗っておきます




ショックのピンにもグリスを塗ってから取り付けます


これでハブ周りを新品にできたので良かったです


ステンレスコの字ボルトとホーシングAssyを新品にできたので安心です


ちなみに…
リーフスプリングのコの字ボルトはステンレスにはしないです…
大事な部分なので電飾の影響があるとコワいからです…



今度、外したホーシングAssyは今度ハブ周りを分解してオーバーホールしようと思います


ベアリングとシール買っておきますm(__)m
マックストレーラーは細かい部品がでるので良いですね