俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

トレーラーのハブベアリング調整

マックストレーラーを買ってから9年
いろんな部分をメンテナンスしてますが、今回はハブベアリングの調整をしてみました


タイヤ、ハブキャップを外します


割りピンが見えますので外します


これがすんなり抜けません
割りピンを伸ばしてからプライヤーでつまんでグリグリ


これでも抜けないので、プライヤーでつまんだままハンマーでプライヤーの先をたたきます (ハブボルトに当たらないように気を付けます)


外れたらナットを外します


ここで、ナットを全部外す前に
ハブを手前に引っ張って抜けるか確認


抜けませんでした…
シャフトとベアリングが引っ付いている感じですね


ベアリングを交換するなら タイヤを付けて 後ろからハンマーでひっぱたくのですが
部品がないので、このまま調整へ


俺夏流ですが
締めて 緩めて 軽く締めてタイヤ付けてガタの確認って感じですね


新しい割りピンつけてOK


シールからグリスが漏れてますね
寿命かな



グリスも変えたいので
部品買ったらハブ周りをオーバーホールしていこうと思います…


修理屋時代は工場に工具があったので簡単に外せたのですが、
今はプライベートでイジっているので工具は自分で揃えないと…


ハブプーラー買っておこう…

【アストロプロダクツ】AP ハブプーラー4穴5穴 HP208
【アストロプロダクツ】AP ハブプーラー4穴5穴 HP208
アストロプロダクツ
DIY・工具