俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

フラットレールのコの字ボルト交換

フラットレールのコの字ボルトを買ってきたので交換してみた


フラットレールのコの字ボルトが結構サビてる


全開、代用できるコの字ボルトを買っておいたのですが、他のコの字ボルトをステンレスに交換するので、この際フラットレールのコの字ボルトもステンレスにしようと購入


早速交換してみました

ステンレスは注意が必要です
ネジ山にグリスをたっぷりと塗ります

交換のコツ? 俺夏流ですが
ゆっくり締めていかないと 熱を持つので左右均等に締めていきます
ラチェットで締めましたが、右側を10回転回したら左側を10回転廻すって具合
ある程度締まってきたら、ちょっと放置
熱を持っているので冷まします


冷めたらトルクをかけて締めていきます
締めすぎてしまうと最悪カジってしまい取れなくなります

感覚としては 外した時と同じ締め付け具合で締めます
さらに今回はダブルナットにしました
緩み防止です
(ナイロンナットなので緩まないと思いますが念のため)


あとは、プレートの今の位置をマーキングしておくと、ズレたなどわかりますのでお勧めです
マジックで今の位置を線引くだけでもOKッス


俺夏流ですがフラットレールのコの字ボルトはステンレスに交換できました


他の部分も時間ができたら交換していきますm(__)m