俺夏☆俺サマーなブログっす

oresummer

マリンジェット、ジェットスキー水上バイク、WAVERUNNER、船、BOAT、バイク、車など乗ったり、いじったり壊したりしてます。。。

俺夏流でいじってますので真似されても全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

トレーラーのボルト・ナット締め付け

車検整備のため
トレーラーのボディ周りのボルト・ナットの締め付け具合を俺夏流で確認すると


結構緩んでいるのも多いですね


14mm 17mm 19mmのレンチを持って
ボルト・ナットと片っ端から締め付け確認していきます。



締めたら 最後にボルトのネジ山部分にグリスを塗っておきます。




フレームに付くボルト・ナットは締め付け要注意です。


締めすぎるとフレームがつぶれながら締まっていくので注意です。



電蝕で錆が出てますが、前回よりは進行が遅いと思います。


俺夏流のアースチェーンが効果でているのかも



特にこの部分のボルトが錆びまくる
保管時この部分はカバーしてないので雨が直接当たるので電気が発生して錆びるんですよ


なので去年ボルト・ナットを交換したのですが、錆びてませんね


保管時に、ここにチェーンアースを付けることによって
ステンレスとスチールによって起こる電気を地面に逃がしている効果がでているのかな?



ボルト全部ステンレスにするにはちょっと抵抗があるので、ちょっとずつ様子見ながらやっていこうかなぁ
ボルト・ナットは簡単に交換できますが、
ハブボルトやリーフスプリング、ホーシングなどは自分でステンレス素材に交換できないので、そこを電蝕でやられると ちょっと大変


なので必要最低限の部分にステンレスのボルトを使おうかと思います。


俺夏のトレーラーは、以前、スチールのVタワーの曲がった部分が電蝕でやられてます


確か買って3年位だったかなぁ?
ステンレスに交換しました…



電蝕って結構面倒ですが、対策はいろいろあると思います…
船乗っている方は アノードを見れば電蝕のすごさがわかると思います。


アノード は鉛だったかな?
俺夏流で釣り具やで鉛の重り買ったんですが使ってないですね
ワイヤーでブラ下げてアノード代わりに使えないかって買ったんですが
今度作ってつけてみます


よろしければ 「トレーラー電蝕 俺夏」 で検索してみてくださいませm(__)m


ナットも錆が出ているので
ナイロンナットも買っておこうかな?